黒柴犬まろん17才

ご長寿17才の黒柴犬とのおだやかでバタバタな毎日と病気などを記録

黒柴まろん 18才 お誕生日!!

1月25日にまろん18才の誕生日!!!

 

最近のまろんの様子を報告します。

お誕生日なので、簡単に手づくりご飯をつくり、ローソクをたてました。

f:id:kurosibasan:20190128175730j:plain

 『まぶしい~~

 

 

f:id:kurosibasan:20190128175740j:plain

↑小麦粉のパンケーキにレバーを挟みこみケーキっぽく。

 それはそれはすごい勢いで完食です。

 

最近の様子

1月の2週目辺りに急に腰が立たなくなり、立ち上がる事ができなくなりました。

手で腰を立たせてもすぐにへたっ~となってしまいます。。。

こ・これは、やばい・・・とかなりショックでしたが、次の日の朝にはいつも通り腰を立たせてやれば、ゆっくりと自分で歩きだすようになりました!!

このブログを始めた時は朝になるとスタッと立って『ごはんおくれ~~』とタッタッタッと機敏に歩いていたのに。

ここ2ヶ月くらいは立ち上がるのに時間がかかるようになっています。

足腰が悪くなっているのがよくわかる・・・

朝も私が起こさないと起きません。

声はあまり聞こえていないので、肩を揺らすと、『はあ~?』といった感じでしぶしぶ目を開けます。

早くご飯を食べさせて散歩に行かなくてはいけないので、こちらが必死になります。

元気な日もあればえ~って思うくらい立つのに時間がかかる日もあります。

朝の忙しい時間にもたもたと動くのでイライラしてしまいますが。。。

こうやって、ちょっとずつ悪くなっていくのでしょうか。

自分で歩けることは、本人にとっても飼い主にとっても本当に重要だと痛感します。

歩く→お腹が空く→食べる→腸が動く→ウンチがでる→元気→歩く・・・

生きていく基本の機能が乱れると、動物は死期が近づくそうです。

我が家のワンコたちも歴代、寝たきりになると食べなくなって、半年くらいで亡くなったように思います。

まろんは、ボチボチとは歩いてくれるので散歩もご飯も大丈夫そうです。

ご飯は相変わらずよく食べます!!さすがっ!!

美味しいご飯なら、特に早く食べるのでまだまだ食いしん坊です(笑)

しっかりと味覚があるんだなとよく分かります。

ドッグフードは残すこともありますが、後からしかたなく食べる。

わかってますね~!!

 

さて、まろん、ついに、18才です。

結構な高齢ですね。いままで4匹の犬を見送ってきましたが、もちろん最高年齢です。

『すっごーい!!』とよく言われますが、特別に何もケアはしていません。

まろんの生命力だけ。持病を持ちながらもここまで元気なのはすごいことかもしれません。

てんかんのたびに、この子はそんなに長生きできないかも・・・と思って

きていましたが分からないものです

 

そうそう、つい先日、ワンコのプール遊びをショッピングセンターで初めて見ました!肥満防止やストレス解消のためだそうです。

救命胴着を着たワンコたちがわりと大きいプールで必死に泳いでいました。

とっても可愛くて、ずっと見学していました。必死なワンコもいればクールなワンコもいて面白かったです。

『わあーーーい!』と生き生きする子や、『なぜこんな目に~!』の涙目のワンコたち。

最近のショッピングセンターにあるペットグッズのお店には飼い主と一緒に

ワンコも入店できるようでたくさんのワンコたちがいてまるで動物園!!

とっても楽しかったです。

珍しいワンコやおしゃれなワンコもいっぱい!

そんな中、これから家族ができる赤ちゃん黒柴を見つけました。

とってもかわいい黒柴の赤ちゃんでした!

小学生の女の子に抱っこされて幸せで満足気な様子。

日本犬のもふもふの毛並みは本当に格別の触り心地です。

幸せそうになでなでされる姿にも癒されました。

真っ黒で、もふもふな赤ちゃん黒柴、私も抱っこしたかった・・・

大切に育ててね、家族ができて良かったね!!心からそう思います。

まろんは、足腰も目も悪くなり、風貌も艶のある毛並みではないけれど、

しぐさが面白く、やっぱりかわいいし、何より癒されます。

大変な事もたくさんあるけど、寝ている姿やヨボヨボ歩くすがた、ポ~とした表情には心が温まります。

陽のあたる部屋でクタクタ寝るまろんお誕生日おめでとう!!

 

f:id:kurosibasan:20190128175718j:plain