黒柴犬まろん17才

ご長寿17才の黒柴犬とのおだやかでバタバタな毎日と病気などを記録

高齢犬まろんの毎日 散歩やご飯

まろんの毎日

まろんはリビングで寝ています。

私たちの姿が分かるとすぐに『朝ごはんをおくれ!!』と、しっぽを振って寄ってきます。ごはんを食べる場所は主人の部屋です。『ごはんだよ~』の言葉に反応します。私が主人の部屋に向かうとまるで警察犬のようなきびんな動きで、私の右足側面にぴたっ!と付いて歩きます(笑)

 

タッタッタッとごはんめがけて一直線、スムーズに小走りです。

くいしんぼうで、食べるためならノンビリしてはいられない!!

朝はドッグフードのサイエンスダイエットの高齢犬用を食べます。

HILLSサイエンスダイエットは年齢別やダイエットなどが選べるため、昔からずっと与えています。

適量の8割くらいに抑えています。(太ってるから・・・)

食べる時は座って食べます。ごはんをゲットしたら急にあばあさんに・・・

この格好を始めたのはつい最近で、数ヶ月前までは普通に立って食べていました。立って食べる踏ん張りが効かないようです。

お尻を支柱にしてクルクルと回転もお得意です。

台を置いて容器の位置を高くして食べる時もありますが、すぐにこぼしてしまうので床に容器を置く方が本人は楽みたいです。

f:id:kurosibasan:20180806123217j:plain

散歩

散歩は20分くらいです。

若い時は30分以上は歩いてましたが、今は長距離は歩けません。

14才くらいから、長距離を嫌がるようになりました。

なので家の近場をお散歩します。

私がリードをひっぱってボチボチ歩く感じです。

マンションのおばあさんに『散歩も辛いねえ、がんばりなさい』と励まされるものの

本人には全く聞こえてないので、反応もなくただボチボチ歩きます(笑)

しかし散歩は大好きなようで、草や風のにおいを嗅ぎ目を細める姿はおばあさんです。おしっことウンチをして帰ります。

夏は暑いので木陰を探して散歩です。特に今年は酷暑なので暑くて大変です。

散歩の時間帯に気を配る夏ですね。

もともとあまりフレンドリーな性格ではないので、他のわんこと率先して遊ぶタイプではありませんが、年をとってからは特に他のわんこには興味がありません。

小型わんこ達がボチボチ歩く黒い物体まろんに吠えるのは日常的な光景(笑)

『な・何なんだー!あれは・・・』と怯える小型わんこの存在にまろんは気づくはずなし・・

 

f:id:kurosibasan:20180806123049j:plain

シャワーで清潔にします

帰ってきたら、シャワーで足とお尻をきれいにします。

足を洗うのはそんなに嫌がりませんが、脱衣所でタオルで拭かれるのが嫌いで、拭いている間中、『こら、やめてっ!やめてって!!』と野太く力強い声で吠えます。

本当にうるさいです。この時は犯人を見つけたベテラン警察犬のようです。

身体が大きいからか、鳴き声が大きいです。鳴き声は老化しないのかな?

目も鼻も足腰も弱っているのに、鳴き声は昔と変わっていない。

そう言えば、人間でも年を取っても声は変わらなく若い人いますね。

主人はよく耳がきーーん、てする・・・と言います。

『やめろ。水がかかったああ!』↓↓

f:id:kurosibasan:20180806123113j:plain

ただただ昼寝の時間

ごはんを食べ、散歩が終わったらあとは寝ます。たぶん。

わたしが仕事から帰ってくるまでリビングにいます。

寝ていることがほとんどですが、ただ!!うっかり!出し忘れのごみ袋などがあると

もう大変。。。

食べ物を探して、ごみ袋を破りグシャグシャにしていることもありました。

野獣です、これは(笑)『いやっほ~い!』と本能が叫ぶのでしょう。

穴を掘りお宝を見つける感じです。

よくこんな体力があるな~と感心するほどです。

クーラーのよく効いた部屋で寝るまろん↓↓

f:id:kurosibasan:20180825102153j:plain

夕方

おしっこのために散歩に行きます。10分くらいで簡単に済ませます。

まろん『おしっこしたら帰る~』って感じで自分から帰ります。

朝の散歩では小さな公園を目指して歩く気があるのですが、夕方はすぐ帰る。よく分かっているな~と思います。ボケてない証拠?

散歩は最後に夜にも行きます。この時も10分くらいでおしっことたまにウンチもします。年を取ってからおしっこをする時間間隔が短くなり、1日3回おしっこに連れて行きます。膀胱炎になりやすくなったので気をつけています。

けっこう大変・・・

f:id:kurosibasan:20180806123045j:plain

 

夕飯

夕飯は手作りです。今日は白ごはんにチキンを茹でて混ぜました。

豚肉などをあげることもあります。アマニオイルを数滴まぜます。

アレルギー性皮膚炎があるので、何か効果を期待して。

また記録しますがアレルギー性皮膚炎に関しては、食事制限など色々やりました。

が、結果、この食事に落ち着いています。

f:id:kurosibasan:20180826214942j:plain