黒柴犬まろん17才

ご長寿17才の黒柴犬とのおだやかでバタバタな毎日と病気などを記録

黒柴まろんおばあちゃん、ブログデビュー!!

こんにちは、kuroshibasanと言います。

わんこ好きの皆様、はじめまして!

 

我が家の黒柴まろんは1月に17才になりました。

柴犬の中でも大きいほうで、全長70cmで体重は16㎏あり太めです・・・

 

最近急にヨボヨボとしてきまして、立ち上がるのに時間がかかるようになりました。

  

耳はほぼ聞こえてないです。目は白内障が出ています。だけど声だけは大きくて、家族が帰ってくると思いっきり歓迎のおたけびをあげます。(かなりうるさいです笑)

また、嫌なことへ抵抗する鳴き声の大きいこと!!耳がキンキンするほどの大きさです。

17才とは思えない。

 

まろんと私は長い年月を共に過ごしてきました。

私が結婚してすぐは主人の帰りがとても遅く、夜中までほとんど1人だった私と一緒にいたのがまろんでした。

犬がいると不思議と寂しくはなく、慣れない新生活の中唯一の心の支えだったように思います。

 

家族が増え子供が大きくなるにつれ、バタバタと過ごす日々に気がつけば、まろんがおばあちゃんになっていました。

私たち家族を見守り続けるまろんまろんとの日々を記録に残したいと思います。

 

色々な病気もしました。現在もアレルギー性皮膚炎を患っています。てんかんや子宮蓄膿も患いましたが、とっても元気です。まだまだ元気です。獣医さんのお墨付きです。

 

f:id:kurosibasan:20180624211005j:plain

よろしければ、おばあちゃんまろんの日々を一緒に楽しんでもらえらた嬉しいです。

この先、どのくらい生きているか分かりませんが、高齢犬まろんとの日々を楽しみながら掲載していきたいと思います。